2017年6月9日金曜日

minneのアトリエで広がる可能性



久しぶりにブログを再開しました。
お仕事で、元大名小学校跡地にできた、スタートアップカフェに行ってきたよですが、そこにminneとグッデイによるアトリエができていたので簡単にレポートしますよ。

スタートアップカフェとは

まず、スタートアップカフェですけど、福岡市が推進している起業家のための無料で使えるスペースです。
元々はツタヤさんの中にあったのですが4月に移転したようです。
運営をツタヤさんに委託していて、たくさんの本が、置かれており自由に読む事ができます。
利用は無料ですが、起業家のための施設ですので、たんなる休憩などでは入れる感じでは無いです。
ハンドメイド作家さんは、ある意味起業家かも、しれませんので気軽に立ち寄って、気になる本など手にとってみてはどうでしょうか。
本も色んなものが置いていますが、デザイン関係、プログラム関係、起業関係、経営関係、自己啓発関係、サイト運営やマーケティングなどなどたくさん置いています。

小学校施設内の様子

小学校の施設内がどうなっているのか、入って行ってもいいのか気になりますよね。
行った事があるので、簡単に説明します。
まず、一階は玄関から左にスタートアップカフェがあります。右にハニーコーヒがあります。ここで購入した飲み物はスタートアップカフェに持ち込めます。
ハニーコーヒーの隣にminneのアトリエがあります。
さらにその奥にはawabarがあります。泡の出るお酒専門のバーです。
施設は午前9時から午後11時くらいが営業時間だったと思います。
2階は起業家さんたちのオフィスです。アポなし訪問はやめといた方がいいでしょう。

minneのアトリエについて

本題のminneのアトリエですが、グッデイとのコラボのようです。使用できる工具はグッデイが提供しているのかな。
このアトリエでは作家さん向けのイベントなどもやっているようです。気になる方はフェイスブックをフォローすると良さそうです。
そして、目玉は3Dプリンターとレーザーカッターです!
1時間千円くらいで使えたと思います。
これは、すごいですよ。何でも作れそうな気がしませんか?
実は3Dプリンターとレーザーカッターは使ってみたかったのですが、東京などには使える場所があったみたいなのですが福岡にはあまり無いのではないかと思います。
使ってみたいかたは元大名小学校跡地に行ってみよう!

まとめ

・元大名小学校跡地にスタートアップカフェが移転したよ。
・そこにminnneのアトリエができたよ。
・グッデイとのコラボらしいよ。
・作家さん向けのイベントがあるよ。
・3Dプリンターやレーザーカッターがあるよ。


場所(天神からのアクセス)


参考

なぜ切り抜きが儲かるのか?

 結論から言いますね。 「世にも珍しいローリスクハイリターンなビジネスモデルだから」 では、詳しく解説します。 そもそもyoutubeなどの動画配信でバズると大金が転がり込んでくるのは、仕組みはいたってシンプルで広告収入モデルなので多くの注目を集めればその成果報酬が入るという形に...